前回腸腰筋のお話をしましたが、とっても素敵なベストショットが撮影できたのでご覧ください。

東京・吉祥寺の社交ダンス教室 山岡ダンススクールのストレッチをする生徒1

テニスボールを使った腸腰筋のストレッチですが、ちょうど股関節のあたりにテニスボールを挟みます。自分の体重でテニスボールを使い腸腰筋を圧迫しストレッチします。

そうすると、この苦悩に満ちた表情(笑)。声をお聞かせできないのは残念ですが、まさにベストなリアクション!!

腰が悪くないよー
と言っている方でもこの表情。

東京・吉祥寺の社交ダンス教室 山岡ダンススクールのストレッチをする生徒2

苦痛に身を委ねていると、
そのうち余裕も出てきます。

東京・吉祥寺の社交ダンス教室 山岡ダンススクールのストレッチをする生徒3

ところで腸腰筋は、こんな筋肉。
ちょうど腰から太ももの骨につながっていて、ここが硬くなると腰に緊張が。

腰痛と密接な関係にある腸腰筋

この緊張が腰痛の原因になるので、
ここを緩めてあげればいいんですね。

鍼灸やマッサージで緩めてあげるのが一般的ですが、自宅で簡単にできるのがテニスボールのストレッチです。

この腸腰筋が自由に使えてくると、骨盤の操作や脚部のスイングのパフォーマンスが上がります。骨盤を後傾させたりも自由自在。

映画マトリックスのポーズも、
ほらこの通り!!

東京・吉祥寺の社交ダンス教室 山岡ダンススクールのストレッチをする生徒たち

あなたもみんなの真ん中で思いっきりマトリックスしませんか?

ぜひ体験レッスンにいらしてください

=>東京で社交ダンスを習いたい初心者の方・体験レッスンはこちら

ちょっと不安だなぁという方は、
入門ガイドメールセミナーを読んでみてくださいね。

=>東京で社交ダンスを習いたい初心者の方・入門ガイドはこちら

お待ちしています!!