社交ダンスに限らず、少し毛が生え始めたあたりが肝心。誰でも最初は初心者でよちよち歩きから始まりますが、そのあとにうまく毛が生えるかどうかが、社交ダンスを長く楽しく続けられるかどうかの分かれ目になるのではないでしょうか。

社交ダンスの初心者レッスンは、まずは立ち方・歩き方から始まります。そして簡単なステップを覚えていくという流れ。この簡単なステップをどれだけまじめに繰り返すかがポイントなのですが、ここのところのさじ加減がなかなか難しいです。

簡単に言えば、どれだけ飽きずに楽しく続けられるかの工夫が必要ということです。

山岡ダンススクールの時間割では、初心者クラスが各曜日や時間帯にたくさんあり振替が簡単にできるのがいいところ。サークルなどのように曜日と時間が決まっているわけではないので、1週間に練習するチャンスが沢山。ここがサークルとの大きな違いですが、新しいステップにも徐々に慣れて「毛が生える環境」にも配慮しています。

初心者クラス(入門クラス)で簡単なステップを繰り返すのは大事なのですが、新しいステップを少し入れつつ基本を強化するという基礎クラスをラインナップに加えましたが、この基礎クラスが今月から日曜日にも登場です。

脱初心者を目指そう!と、社交ダンスに少しだけ自信を持てた方は、ぜひ基礎クラスも受講してみてくださいね。