こんにちは河口です。

今日は春のように暖かく日中は汗ばむほどの陽気でしたね。

雨がずっと続いていたので、晴れ間が出てなんだか気持ちも明るくなります🎵

今週は11月のレッスン最終週なので総まとめです。

入門クラスワルツに参加させていただき、基本を細かく教えていただきました。

真由美先生からは横・上・下にストレッチした感じをいつもキープしながら踊れるといいねとのこと。

慣れないうちは上下よりも横だけを意識しがちで、たまに腕相撲のように手に力が入りすぎてカチコチになっている方を見かけます。

私もダンスを始めたばかりの頃はバランスを取る為に手に無駄な力が入ってしまっていたことがありました。

きちんとバランスが取れるようになると適度な力加減が分かるようになり、動きが楽になりました。

同じ姿勢をキープしながら踊るのはなかなか難しいですが、

ふにゃふにゃでもなくガチガチでもない適度な感じのホールドが組めるといいですね。

さて少し気が早いですが、私自身の今年の漢字を一文字で表すと…

 

今年は「新」です。

新居に引っ越しし、新しい環境山岡ダンススクールに行き始め、そして新しい元号“令和”に変わりました。

今年のみなさんの漢字はどうでしょうか…。

ではまたお会いしましょう‼️