こんにちは河口です。

昨日はとても暖かいと天気予報で言っていたのにとても寒かったですね。

今日は上着を着ていると少し汗ばむくらいで、服装を考えるのが難しいです。

本日のスローフォックストロットでは乗り越えの練習からブルースに入り、ステップの練習をしました。

入門クラスでスローフォックストロットを踊るのはちょっと難しいかもと思っていましたが、みなさんそれなりに踊れていました。

全くダンスを踊ったことがない方も参加されていましたが、初めてと思えないほどで下を見ずに姿勢も良く踊られていました。

最初は足もとが気になるもので、下ばかり見てしまいがちですよね。

サンバでは足の踏みかえからホールド、フリーアームまで細かく教えていただきました(^_^)

私がダンスを始めたばかりの頃はフリーアームまでなかなか意識出来ず、なんとなくフニャフニャしていた覚えがあります。

きちんと習い、その通りにやってみるとキレイに見えて嬉しかったのを思い出しました🎵

手先指先まで意識するとキレイに見えますよ。

慣れてきたら手を高く上げる練習をするともっとキレイに見えるかもしれません。

ワルツでは乗り越えの練習からそれぞれシャドーし、ステップに入りました。

私が見ていて気になったのはプロムナードポジションからクローズポジションに戻るステップで女性の顔が切り替えられていない方が多いかなということです。

男性も分かりやすくリード出来たらいいなと思うのですが、そこは顔というより身体の切り替えなので意識出来るようになるといいですね✨

さてお正月気分もそろそろ抜けてきたなと思ったら、今度はスーパーに節分グッズが置いてありました。

こうやって行事をこなしていると一年はあっという間な気がするので、今年一年有意義な年にしたいなと思っています(^-^)v

みなさんもダンスがもっと上達する一年になりますように…✨✨

ではまた