先日、教室の企画についてアンケートをさせていただきました。
多くの方にご回答いただきありがとうございます。現時点での集計結果を発表させていただきます。

ジャジャーン♪

男性・女性とも共通して多かったのが、「発表の場が欲しい」というご意見でした。
レッスンを通して身につけたスキルを、ぜひ形にしたいという方が多かったです。

それ以外の「こんな風になったらいいなぁ」という思いですが、なんと男性と女性とでコメントが大きくわかれました。

それは、

女性:きれいに踊りたい!

男性:一周踊りたい!

というご意見が多かったです。

女性は「今」を大切に思い、男性は「コントロールと完結」を目指す傾向にあるようです。「踊れなくてもいいからとにかく先の予測ができるようになりたい」というのが男性の根底にあるようで、同じ男性としてよく理解できます。

そして、女性の方で男性役もできるようになりたいというのが複数回答がありました。
そういう方は、男性の意見よりの回答になる傾向を強く感じます(笑)

そのほかにも、

  • 実践の場でアドリブのあるフリーで踊る場
  • レッスンのステップを早く覚えて踊れるようになりたい

なども。

いただいたご回答をもとに私なりに分析させていただきましたが、とっても参考になりました。
ありがとうございます。

ぜひ企画につなげ、もっともっとダンスを楽しんでいただければと考えています。

沢山のご意見をいただけると今後の企画が絞れると思いますので、まだの方は是非ご回答ください!
お待ちしています。

https://bit.ly/2PCsPCZ