先日、健康診断に行ってきました。
なななんと、
視力がめちゃくちゃ悪くなってました。

結果はと0.3と0.2

今時普通かもしれませんが
実は…。

去年更新した運転免許は、
眼鏡等の記載のない、
備考欄がまっさらの免許証です。

裸眼で運転できる
国家公安委員会のお墨付き!

おまけに、ゴールド免許です!!
これは関係ないか(笑)

免許の更新に行く時は
あらかじめ眼科に行って視力検査もし、
確か0.7位だったと思います。

眼科の先生からは

まぁ、ギリですね。
頑張ってください!

と言われる位には怪しかったのですが…。

それがいきなり0.2と0.3

最近ちょっと見えにくくなったかな…
目も疲れてるような気もするし

などと、思い当たる節もちらほら。

そのことを生徒さんに話すと、

あぁ、下向いて当たるやつですよね。
あれ、視力出にくいらしいですよ。
私もすごく悪くて、
眼科に行って測ってもらったんですけど、
ちゃんと普通に戻ってました。

だそうです。

思い込みって怖いですね。

自分は目がどんどん悪くなっている

なんて毎日思っていたら、本当に悪くなってしまいます。

ダンスも同じ。
楽しく踊って、できたところを評価していけば自然に上手になります。

あそこがだめ!
ここもだめ!

だと、自信もなくなっちゃいますよね。

とはいえ、
これからダンスをはじめようと思うと、
不安も確かにあります。

そんな不安を少しでも取り除けるように、
そしてワクワクできるように、
ダンスにまつわるあれこれを
メールセミナーとしてまとめました。

社交ダンスはじめての方は、
ぜひご一読下さいね。

メールセミナーはこちら
https://www.yamaoka-dance.com/lp/l73ula