社交ダンス【初心者】の方へ!

社交ダンスの服装は、どんな感じなのかな?
男性はネクタイにジャケット? 女性はドレス着用必須?!と社交ダンスが初めての方は悩むところです。

東京・吉祥寺の社交ダンス教室でのレッスンの様子

男性はネクタイ不要!ジャケット不要!YシャツだけでOKです。
夏場はTシャツでも構いませんが、ポロシャツのような襟のあるものが望ましいです。
女性もブラウスやカットソーなど普段の服装でOK!

足首までの長いスカートやダンスウェア、ダンス用のスカートが必要?
と思いの方もご安心ください。
足の動きが自由なスカート・パンツ(ジーパンも)・ワンピースなどお持ちの物でOKです!
タイトスカートは動きにくいので、少し裾幅にゆとりのあるものが動きやすくおすすめです。

社交ダンスと言えば、女性は『ハイヒール⁈』

東京・吉祥寺の社交ダンス教室でのレッスンの様子2

社交ダンスと言えば、女性のヒールが高い『ハイヒール』のイメージでしょうか。
たしかに、男性も女性も社交ダンス用のダンスシューズを履いて踊ることになります。

「でも普段、スニーカーのようなフラットな靴ばかり、高いヒールはちょっと・・・」

という方・外反母趾の方なども多いですよね。大丈夫です!
入門・初心者の皆さんは、とりあえずスニーカーでOK!

履き慣れた靴でまずはステップを踏んでみましょう。
初めてのステップは思った以上にグラグラ・ガクガクしてしまうものです。

ヒールが低めのパンプスなどお持ちでしたらご用意ください。
男性の方もダンスシューズはおいおい用意するとしましょう。

でも、「はじめは格好から!」という方は・・・

普段と変わりない服装でOK!とは言え、「格好が大事!!」という方も。
スキーを始める時に、ウェアからスキー板まで意気込んで買い揃えた経験が私にもあります(#^.^#)

なので、次回、「社交ダンス【初心者】の方へ!こんな服装をすると良いですよ」後編にて服装&ダンスシューズについてご案内させていただきます。

社交ダンスをはじめてみようかなぁ・・・という方、ぜひお気軽にご連絡ください。
まずは、見学から1歩踏み出してみましょう♪

ご見学・体験について=>東京で社交ダンスを見学・体験したい方はこちらよりどうぞ

ここまでお読みいただきましてありがとうございます。