今日は暖かかったですね。

5月の陽気だそうで、明日はまたさらにポカポカだとか。

いつもよりも汗を拭き拭き、楽しい笑顔でレッスンに華を添えていただきました。

入門・基礎クラスでは、タンゴを練習。2辺が踊れるところまで振り付けをしました。

方向が変わると、どこにいけばいいかわからなくなる

そういう声も、ちらほら聞こえてきたりもしますが・・・。

スイスイ踊って教室を一周してくるのは、実際のところすごいことだと思います。アドリブでそれをやるのは上級技。いつかはその域に達するためにも、まずは2辺だけステップを決めて反復練習です。

 

そして初中級クラスは、チャチャチャ。

ヒップムーブメントを念入りにチェック。前から見ても横から見ても、立体で動けるようにしていけるといいですね。その一番基本となるのが、立ち方です。

脚部をターンアウトして、下腹をしっかり引き上げます

これが基本。

後はそのままボディーのムーブメントを入れるのですが、姿勢を気にするあまり固い動きにならないように注意しましょう。

 

初中級2はワルツです。

今回ドラマチックなステップ目白押しのルーティンですが、華麗に踊るコツをレクチャー。お互いに体重を感じ、ダイナミックに踊れるようエクササイズを取り入れました。

 

■あとがき

2月も半ばとなりました。これからどんどん春らしくなってきますね。3月からスタートのメンバーが、少しずつご入会を開始。体験レッスンの申込みも増え始め、にぎやかな春になりそうな予感です。でも、インフルエンザが流行りだしているという噂も…。お気を付けくださいね(^^)/