こんにちは河口です。毎年キンモクセイの香りがいろんな所で香ってくると秋だなぁと感じます。

ところでですが、私がダンスを始めて女性のステップを覚えた後男性のステップを覚え、だんだん慣れてくると女性側にはこうして欲しいなとか男性側はこうしないと女性が踊りにくいなとわかってくるようになりました。

相手側のステップを知らずに踊っている時よりまずは自分でしっかり立って動かなければと思うようになりました。

まずはお互い自分のステップをしっかり覚え、しっかり立って動けるよう練習し、それからちょっと踊りにくいなと思う所をフォローし合えるとよりダンスが踊りやすく楽しくなるかもしれません。

ダンスは何年やっていてもこれで終わりと思うことがなく、やればやるほど追及したくなる不思議な魅力を持っているような気がします。

みなさんも一緒に頑張りましょう‼️