こんにちは河口です。

今年もあと残り1週間ほどになりましたね。

毎年年末になると今年中にあれもこれもしなきゃと思い、なんだか慌ただしくなります。

23日の天皇誕生日が祝日から平日になったので、なんだかまだ慣れない感じです。

今回のクラスレッスンは

サンバでは総まとめでつま先の向きやヒップの高さなどをチェックしながら踊り、スタートする場所を変えても出来るかどうか踊ってみました。

真由美先生の例えは分かりやすく、片方のヒップが上がった形を映画「サタデーナイトフィーバー」でのポーズを思い浮かべるといいですよ‼️とのことでした(笑)

ジルバではスタートする場所を変えて今まで習ったステップを曲に合わせ順番も変えながら踊ってみました。

お互いの顔を見ながら踊るのですが、恥ずかしい方はその方のオーラを見る感じで踊るといいみたいです。

ワルツでは今までやったステップの総まとめで、特にスローアウェイオーバースウェイの男性・女性の動きを細かく教えていただきました。

先生のアドバイスがあった後はみなさん形がキレイになった気がします✨

そしてチャチャチャでは今までのステップを全部つなげて曲に合わせて踊りました🎵

足元をキレイに意識しながら曲に合わせて踊るのはなかなか難しいですが、流されずしっかり足を伸ばす時は伸ばすとキレイに見えると思います。

ロックすると背が小さくなってしまう方をたまに見かけることがありますが、実際はそんなに小さくならずにロックします。

今日はまとめでしたが、みなさんちゃんと曲に合わせて最初から最後まで踊れるようになっていましたよ🎵

明日はクリスマスイブですね✨

みなさんクリスマスはどう過ごされるのでしょうか…

私はもう早めにコースも食べに行き、チキンも食べたのでもうすっかり終わったような気分でいます…(笑)

メリークリスマス✨