こんにちは河口です。

今日はまたまた暖かく厚手のコートなんていらないほどでしたね。

もう12月なのにこんなに暖かくていいのかなと思ってしまいます。

本日もラテン・スタンダード共に参加させていただきました。

サンバではつま先を外に向けることでヒップが高くなります。そして股関節も曲げて下さいね。

内股になってしまうと腰の位置が低くなってしまい、外に向けたほうが足が長く見えますよ❗️

ジルバではステップが増えると男性の選択肢が多くなり、女性も何が来るのかドキドキしながら待つ感じになりますね。

あまり回転が続いた時は女性に少し休ませてあげるようなステップにすると女性側は落ち着いて踊れるかもしれません。

そして男性はいつも次のステップ何にしようと少し早めに考えておいてリードするといいと思います。直前ギリギリにやろうと思っても女性がついていくのが大変なので余裕があると女性も助かります。

ワルツでは新しいステップが追加されました。

ポーズのところでは写真を撮ってもらう為しばらくそのままでいました(笑)

男性と女性の足がXラインになるとキレイなのですが、みなさんの形はどうでしょうか…

そしてチャチャチャではロックする際にヒップを相手の方に押さえてもらい、出来てるかどうかを練習しました。

ルンバもチャチャチャもサンバもそうですが、身体の絞りがあると平面から立体的な立ち方に見えます🎵

みなさん今はステップで必死かもしれませんが、余裕が出てきたら少し意識してみて下さいね。

さて今年の漢字は「令」でしたね。

ちょっと意外でした…。

みなさんブログを読んでくださってありがとうございます✨

読んだ感想など聞かせてもらえると励みになります。

これからもどうぞよろしくお願いします🎵