こんにちは河口です。

今日は穏やかないいお天気ですね(^-^)

今週後半は4月頃の気温になるらしく、きっと梅や桜も間違えて早く咲いてしまうんじゃないでしょうか…(-_-;)

さて本日のレッスンですが

ルンバでは足の踏みかえ、足の運び方から体重移動の練習をした後、ステップに入りゆっくりペアで踊ってみました。

男性と女性のステップは全く違うので、最初は慣れるまで覚えるのが大変かもしれませんね。

それに加えフリーアームがあったり、男性はリードするため手を上げたり下ろしたり、いろいろ考えて動かないといけないので頭がパンクしそうになりますよね(>_<)

どんどん身体や手足を動かしてタイミングを覚えるとなんだ!こんな感じなんだ!とわかってくると思います。

スローフォックストロットでは今までやったステップに追加してナチュラルウィーブが出てきました。

ナチュラルウィーブでは先生がライフル銃を持った姿を例に上げ、イメージしやすく踊ることが出来ました(^-^)v

こんな感じと具体例をあげるとイメージしやすいので、教える側の参考にもなりました✨

さて節分が終わり、今度はひな祭りですね🎵

実家のおひな様は今時のおひな様と違い、顔も体もまんまるでなんだか愛嬌のあるお人形でした。

出してまた片付けてがだんだん面倒になっていましたが、やはり飾ってるのを見るのはいいものですね✨

最近はどんどん簡素化してきていますが、やはり伝統行事はいつまでもなくならずに続いていくといいなと願っています(*^-^*)

ではまた