山岡ダンススクールのある武蔵野市吉祥寺は、
かつては東京住みたい街ナンバー1の栄冠に輝いていました。
色々と人気の変動もあり、恵比寿に負けて東京では第2位という状況です。

ちなみに東京では2位ですが、
関東では横浜が1位となっており、
関東住みたい街ランキングでは吉祥寺は3位なんですよね( ;∀;)

私は18歳のころに、島根県松江市から東京に出てきました。
最初に住んだ街が吉祥寺なのですが、確かに住みやすくて良い街です。

ちなみに島根県もかつては日本で47番目に有名な県だったのですが、
今ではちょっと有名になってしまったようです(笑)

この吉祥寺ですが、駅周辺は商店街で、
その周辺を住宅地が囲むという地理的配置になります。
ですので駅徒歩10分以内の所に居住するというのはレアケース。

唯一吉祥寺南町だけはすぐに住宅地になっており、
ここが吉祥寺で一番人気の居住エリアになります。
山岡ダンススクールもちょうどこの南町に位置します。

あまりごちゃごちゃしておらず、
社交ダンスには最適なゆったりしたロケーションです。
教室は窓も明るいですしね!

ところで吉祥寺という名前ですが、
武蔵野市のみにとどまらず、
練馬区までその名を轟かせています。

私の自宅のある練馬区関町周辺には、
吉祥寺の名がつくアパートやマンションが結構たくさん。
吉祥寺通りという道路が青梅街道とぶつかっており、そこがすでに練馬区なんです。
多分その関係。

最寄り駅は武蔵関や上石神井のはずの物件なのですが、
吉祥寺駅まで徒歩30分とかの不動産広告もあるので、
何でもありになってますよね。

この現象、社交ダンスとなんだか似ています。

社交ダンスといっても、いろんな形態があります。
山岡ダンススクールのような社交ダンス教室もあれば、
公民館でのワンコインパーティー、サークルなどもあります。
最近はどんどん数が減っていますが、
ダンスパブやダンスホールという形態もあります。

なかでも一番?なのが、競技ダンス。
この競技ダンスには、社交の要素は全くないですよね。
社交ダンスがスポーツ化していて、ダンススポーツなどと呼ばれています。
とはいえ我々ダンスの先生は、ほとんどといっていいほど競技ダンスの出身です。

もし社交ダンスをやっている人に出会ったら、
どんな感じなのか聞いてみてみるといいですよ。
あなたの思うダンスとは違うかもしれませんので。