こんにちは、山岡です。

新型コロナウイルスに感染し重篤化する方がいる半面、多くの方が症状すら出ないといわれています。ワクチンの完成も期待されていますが、結局は免疫力をアップすることが重要なのだと感じます。

免疫力のアップには、食事・睡眠・運動が欠かせません。さらに、明るくポジティブであることが不可欠です。そういう意味では、このすべてに関係してくるダンスは最適ではないでしょうか。

明るく元気に運動し、お腹がすいたら十分に栄養を摂って、沢山寝る・・・。

ところで学生時代の師匠に、「上手くなる子はみんな、レッスン以外で頑張っている」といわれたことがあります。すなわち、日常をレッスンの場とするようにとの教えでした。姿勢や歩き方などに気を配ることは大事ですし、実践的にはシャドーが凄く大切だということです。

シャドーでは一人でステップを練習しますが、相手の存在をリアルに感じることが不可欠です。上級者になるほど、このシャドーの時間が練習の大半を占めるようになります。野球やゴルフの素振りと同じなので、素振りもせず試合やコースに出るだけの人の実力が低いのも当然です。

その気にさえなれば、今いる場所が教室に早変わりします。広いスペースもいらないし、イメージの中だってOK。教室で撮影した動画で練習すれば、臨場感もばっちりです。

シャドーで大切なのが、一人で踊らないこと。手っ取り早いのが、動画の中の私たちと踊ってくださればいいと思います。女性は僕が、男性は真由美先生がお相手いたします。動画の中の私たちは、24時間何度でもお相手いたしますので(笑)。

そして実際のレッスンに参加した時は、ご自宅で練習した通りに踊ってみてください。場所も同じ、ステップも同じ、相手も同じ・・・。きっと練習した通りに踊れるはずです!