今日お昼過ぎに吉祥寺では突然の大雨がありました。
ポツポツと雨が降ってはいたのですが、いきなりのザーザーどしゃ降り(>_<)

 

雨が降った時、あなたはどうしていましたか?

 

丁度レッスン直前だったので、教室にいらっしゃる生徒さんたちは大変でした。
この雨は東京全体で降ったのか武蔵野市中心だったのかは不明ですが、大丈夫でしたか?

 


雨は自然のことなので皆さんに等しく降るのですが、置かれた状況や対応は人さまざまですよね。

 

駅で待ってからいらした方やいつやむか分からないので、そのままレッツゴーで結構濡れてしまった方。

 

近くで食事をとり、小雨になってから教室に到着した方だったり、皆さん様々な対応をされていました。

 

雨が降るということは変えられないのだけれど、自分でコントロールできる部分もありますよね。

 

ダンスで言えば、日頃の練習の成果がアドリブで出る感じです。

 

入門のブルースでは、コーナーや人が多く進めない場合、チェックバックで方向を変えて対応したり。

 

ホールドをたたんで歩幅を小さめにして場所が空くのを少し待って衝突や踊りの中断を防ぐ方法もありますね。

 

備えあれば患い(憂い)なし。ステップを覚えた上に、こういう時は・・・と常にイメージで準備。
いざ!という時にも、余裕をもってスマートに踊られたらいいなぁと思います♪